断食ダイエットの概要

ダイエットで常に意識する存在となるのが体脂肪です。このダイエッターの敵ともいえる余計な体脂肪は、そもそも何のためにあるのでしょうか?

 

それはエネルギーの備蓄のためというのが基本的なのですが、人間は体脂肪以外にも肝臓や筋肉にエネルギー(グリコーゲン)を貯蔵していて、栄養が多少不足してもこれを優先的に使うようになっています。

 

従って、余計な体脂肪を減少させようと思えば、まずはそのようなグリコーゲン等の備蓄エネルギーを全部使い切ってしまわなければならないわけです。

 

肝臓に蓄えた栄養、筋肉中の栄養、血液中の栄養も全部使い切るということで、そうなると、最後に残った体脂肪の燃焼のためには断食が最も効率が良い方法としてクローズアップされるのです。

 

ただし一般の会社員の人などが「本断食」を実施するのはなかなか大変です。そこで、健康的に、かつダイエットのために、あまり無理なく、効果的に行う方法としてプチ断食がお勧めとなっています。

 

プチ断食で一般的なのは、3日間で準備、断食、復帰の三段階を行う方法です。これなら土日が休日の社会人でも、金曜日に準備に入って、土曜日に断食し、日曜日に復帰するというパターンで毎週実行することもできるはずです。

 

この方法は土曜日だけ何も食べないという方法で、これについてもう少し詳しく次項で説明したいと思います。